今からRF400RVを再生します。のブログ

オクで買ったRF400を再生&メンテ等活動

タイヤ並びにホイール交換(イナズマホイールへの換装)

高速道路を走行中、不安定なのか不安が大きくなって直ぐにでも走行を止めたい衝動が大きく、とても心を冷静に保てなかった。
バイク自体に恐怖心を大きく持ってしまいそうだったので、理屈で自分を納得させようと色々苦慮したところ、タイヤに対する疑問が出てきました。
全ての要因は地面に設置しているタイヤが問題であり、タイヤといってもパンク等早急な問題では無いため、自覚症状が僅かであるが年の功もあり不安を増長させていっているのでは・・・と。
速度が上がる度にその不安が大きくなっているのでは、と。
翌朝マジマジとタイヤを見ると、あ、変摩耗して台形みたくなっているところに気が付き即バイク屋に連絡し、タイヤ交換の依頼を行った。


タイヤ交換の際折角なのでNET上にある情報を鵜呑みし、リアタイヤの巾を変更チャレンジしてみました。
結果は何にも干渉なく換装完了。(まぁ、バイク屋曰くですので、プロですしね。)
乗り味は一言でいうとマイルドになった感じです。
タイヤ交換による好転が一番でしょうけど、大きいリアテールランプの下のタイヤが大きくなったのは見た目に迫力が出ましたね。


<整備内容メモ>
・イナズマ中古ホイール
・上記ベアリング交換
・リアタイヤ 180/55-17 Michelin ROAD5
・フロントタイヤ 120/70-17 Michelin ROAD5
・リア周り各ベアリング、オイルシール交換
・ダンパー交換
・ホイール塗装(中古ホイールの色合わせ)